THIS SOUNDS GOOD?展

弊社フォトグラファー・石川清以子がTHIS SOUNDS GOOD?展に参加します。 「特定の地域や場所でアーティストが自由にノイズを集音することにより、アーティストならではの視点で"音の資産"を発見し、その場所の魅力を引き出すとともに、身近なノイズ (環境音…

基礎から始める、プロのためのライティング UPDATE

玄光社から発売中の「基礎から始める、プロのためのライティングアップデート」に弊社フォトグラファーが参加しています。 2002年に出版され、プロ入門向け技法書として親しまれてきたムックが現在のデジタルカメラや照明機材に合わせて大幅にアップデートさ…

博報堂プロダクツ、InstagramなどのARコンテンツ開発支援サービスを開始「Stories」や新機能「Reels」にも対応

2020年10月16日 株式会社 博報堂プロダクツ 博報堂プロダクツ、InstagramなどのARコンテンツ開発支援サービスを開始「Stories」や新機能「Reels」にも対応 博報堂グループの総合制作事業会社、株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東区、代表取締役社長…

DX時代のテクニカルディレクター<前編> — With/Afterコロナに求められる「テクニカルディレクターの役割」とは? —

DXが急速に進む中、IoTサービスやサブスクリプションモデルといった新しい顧客接点を開発していくためには、システム・データ構築と顧客体験開発の連携が重要となります。プロモーション領域においても「面白いアイディアはあるのに思い通りにカタチにならな…

「Next Film Lab.」プロジェクト第3弾~ライティングをテーマに挑む新しい映像表現~

映像クリエイティブ事業本部とフォトクリエイティブ事業本部の共同プロジェクト「Next Film Lab.(ネクストフィルムラボ)」 第3弾となる今回は、玄光社の映像制作専門誌「VIDEO SALON」編集部から「ライティングで魅せる新しい映像をつくってもらえないか」…

バーチャル背景配信 vol.3

数回にわたり無料配信しております、弊社フォトグラファーオリジナルのバーチャル背景の第3弾です。 大変な状況下ではありますが、個性と遊び心溢れる写真でオンラインミーティングを少しでも楽しんでいただければと思います。 【ダウンロード方法】 下部に…

博報堂プロダクツ、mynet.aiと共同でWEBサイトクリエイティブ最適化ソリューションの提供を開始

2020年10月1日 株式会社 博報堂プロダクツ 博報堂プロダクツ、mynet.aiと共同でWEBサイトクリエイティブ最適化ソリューションの提供を開始 株式会社博報堂プロダクツ 東京都江東区 、 代表取締役社長 岸 直彦)は、WEBサイト改善領域において、株式会社mynet…

「Next Film Lab.」プロジェクト第2弾 ~ライティングをテーマに挑む新しい映像表現~

映像クリエイティブ事業本部とフォトクリエイティブ事業本部の共同プロジェクト「Next Film Lab.(ネクストフィルムラボ)」。 第2弾となる今回は、玄光社の映像制作専門誌「VIDEO SALON」編集部から「ライティングで魅せる新しい映像をつくってもらえないか…

バーチャル背景配信 vol.2

数回にわたり無料配信しております、弊社フォトグラファーオリジナルのバーチャル背景の第2弾です。 大変な状況下ではありますが、個性と遊び心溢れる写真でオンラインミーティングを少しでも楽しんでいただければと思います。 【ダウンロード方法】 下部に…

コマーシャル・フォト 10月号

現在発売中のコマーシャル・フォト10月号にて先日リニューアルしたフォトクリエイティブ事業本部のウェブサイトを紹介していただいています。 サイト制作で大事にしたことや見ていただきたいポイントについて、今回制作をお願いした博報堂アイ・スタジオの佐…

5G時代、動画ビジネスを創るプロフェッショナルたち

5G時代の到来で、動画配信市場の拡大が加速しています。大容量・高速通信が可能となり、同時接続数も増えることで、企業コミュニケーションの選択肢が広がり、納品型から運用型へと動画ビジネスのあり方も大きく変わろうとしています。そんな中、今期新設さ…

ウェブサイト リニューアルオープン

フォトクリエイティブ事業本部のウェブサイトをリニューアルしました。 今回フォトクリエイティブのサイトに加え、フォトグラファー、レタッチャー計34名のサイトを新規オープン。 それぞれの仕事と作品をご覧いただけます。 今までもお伝えしてきたフォトク…

REMBRANDT ”JAPAN”

2020 年緊急事態宣言中、世の中の動きと同様弊社も在宅勤務になり REMBRANDTレタッチャーも自宅にPCを持ち帰り業務に対応しました。 この先どうなるかわからない不安な状況の中で、 何もせず、ただ時を待つにはあまりにも時間があり、 ものを作れないフラス…

バーチャル背景配信 vol.1

弊社フォトグラファーオリジナルのバーチャル背景を数回にわたり無料配信いたします。 大変な状況下ではありますが、個性と遊び心溢れる写真でオンラインミーティングを少しでも楽しんでいただければと思います。 【ダウンロード方法】 下部に添付の写真をド…

DX時代の新たな顧客体験のつくり方

With/Afterコロナで加速し続けるデジタルトランスフォーメーション(DX)を成功に導くために、最も重要な要素のひとつが「顧客との関係性をデジタル化すること」だと言われています。多くの企業が非接触型コミュニケーションを取り入れる中、新しい体験設計…

CM制作事例紹介:ニトリの接触冷感 Nクール「TVCM」篇 2020

♪Nクールはひんやり~、のフレーズが印象的なニトリ「Nクール」のCM制作を担当。商品の快適な寝心地を訴求するために、「暑い(熱い)シチュエーション」→♪Nクールはひんやり~というCMの構成は5作目になる今回も変わっていません。日常の様々な場面での「ア…

博報堂プロダクツ、LGディスプレイジャパン先進ディスプレイを活用し、企業と顧客の接点をデジタル化するソリューションの提供を開始

2020年8月19日 株式会社 博報堂プロダクツ LGディスプレイジャパン株式会社 博報堂プロダクツ、LGディスプレイジャパン先進ディスプレイを活用し、企業と顧客の接点をデジタル化するソリューションの提供を開始 株式会社博報堂プロダクツ(本社:東京都江東…

Copen Local Base Kamakura Withコロナの時代。今、改めて地域とのつながりの在り方を考える。

2014年6月、鎌倉エリアのコミュニティとの繋がりを深めるとともに、ダイハツコペンのブランド体験を兼ねたカフェとしてOPENした、「コペンローカルベース鎌倉」。こちらの運営には博報堂プロダクツのグループ会社「エクスペリエンスD」が携わっています。今…

デジタル時代のデジタルとアナログの融合とは?【第3回】

昨今のデジタル×アナログ融合の潮流は?そして成功体験を得るために、基本の「き」を整理。 高まるデジタル×アナログの観点 生活者は溢れかえるメッセージを掻き分け、高い情報収集能力を駆使しオンからオフへ、オフからオンへと、自分に合った購買体験を意…

デジタル時代のデジタルとアナログの融合とは?【第2回】

概念はわかった、それは本当に効くのか? 連載第1回では、デジタルシフトによるコミュニケーションの変化の一端と、デジタル施策で顕在化しやすい課題の洗い出しを行いました。加えて生活者はデジタルとアナログを縦横無尽に行き来していることから、デジタ…

博報堂と博報堂プロダクツ、顧客接点コミュニケーションを 非接触・非対面化する「GOGO DX」を提供開始 ~55のソリューションをワンストップで提供~

2020年7月20日 株式会社博報堂 株式会社博報堂プロダクツ 博報堂と博報堂プロダクツ、顧客接点コミュニケーションを非接触・非対面化する「GOGO DX」を提供開始~55のソリューションをワンストップで提供~ 株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社…

コマーシャル・フォト 8月号

現在発売中のコマーシャル・フォト8月号の特集「ポートレイトライティングの極意」に弊社フォトグラファーが参加しています。 コマーシャル・フォト8月号 岡祐介と鈴木康平は「15人のライティング表現」の中で、実践したライティング表現について、撮影テー…

デジタル時代のデジタルとアナログの融合とは?【第1回】

マーケターはデジタルに閉じすぎてはいけない!? 生活者と様々なモノがリアルタイムにつながり、コミュニケーションの有り方が大きく変わり始めています。1日中365日、PCやスマホによる行動に資するデータ・様々なお買物データ・ソーシャルデータ・各種センシ…

株式会社バンダイ「Bischa」

bischa.jp 声が聞こえる、魔法のビスケット。『Bischa』は直径約45mmのビスケット型のスピーカー玩具です。専用スマートフォンアプリで購入したセリフが『Bischa』を通じて再生され、キャラクターのぬいぐるみがまるでおしゃべりをしているかのような様子を…

【CG事例紹介】アサヒビール ザ・リッチCM「何がリッチだ?」篇

アサヒビール ザ・リッチCM「何がリッチだ?」篇 動画はこちら

【CG事例紹介】日産自動車 ルークス「Family Drive」篇

日産自動車 ルークス「Family Drive」篇 動画はこちら

【CG事例紹介】日産自動車 「新型スカイライン誕生」篇

日産自動車 「新型スカイライン誕生」篇

「触れずに触れられる、エアータッチパネル」博報堂プロダクツ、新型コロナウイルス感染症予防対策として⾮接触サイネージのソリューションを開発・提供開始

2020年7月8日 博報堂プロダクツ 「触れずに触れられる、エアータッチパネル」博報堂プロダクツ、新型コロナウイルス感染症予防対策として⾮接触サイネージのソリューションを開発・提供開始 博報堂グループの総合制作事業会社、博報堂プロダクツ(東京都江東…

コロナ禍の影響の中で、新たに生まれたイベントプロモーション手法のご紹介

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、中止や延期が相次いでいるイベント業界ですが、ソーシャルディスタンスといった新しい生活様式が提唱され、イベント開催における制限や対策を行いながら、プロモーションの手法も変化する必要があります。 そんな時…

博報堂プロダクツ、デジタルテクノロジー活用によるこれからのリアルイベントにおける新たな取り組みを発表

2020年7月1日 博報堂プロダクツ 博報堂プロダクツ、デジタルテクノロジー活用によるこれからのリアルイベントにおける新たな取り組みを発表 博報堂グループの総合制作事業会社、博報堂プロダクツ(東京都江東区、代表取締役社長:岸直彦)は、新型コロナウイ…

New Standard 新しいリアルに向けて

詳しいお問い合わせはこちらまで

With/Afterコロナを見据えた流通の変化と今後の兆しとは

―「接触型」から「非接触型」へシフトする生活者行動、リテールはどう対応すべきかー 緊急事態宣言の全面解除に伴い、段階的な営業再開を発表する店舗が増えています。しかし今後も引き続き、3つの密(密閉空間・密集場所・密接場面)を避け、適度な距離を…

「新市場」に「新体験」を「新業態」で提供する ──デジタル販促市場開拓を目指す「SP EXPERT'S」のビジョン

この20年以上の間、広告市場を牽引してきたのはデジタル広告でした。一方、販促の領域はデジタル化に大きく立ち遅れているのが現状です。市場規模6兆円とも言われる販促の領域は、印刷物中心のアナログな手法が現在も主流となっています。そこに「デジタル販…

初の試み リモートによる新人研修

2020年度の映像クリエイティブ事業本部 新人研修が4月下旬からGWをはさみ5月下旬にかけて行われました。本年度は新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下であった事もあり、当社も在宅作業が基本となったため、初の試みとなるリモートでの研修となりました。…

EC業務に関するあらゆるニーズに対応!

2020年4月、ECに必要な機能をワンストップで提供できる「ECソリューション部」が新設されました。EC事業の設計から戦略立案、プロモーション制作、ECサイト構築、システム開発、サイト運営、フルフィルメントまで、EC業務に関するあらゆるニーズに対応いた…

博報堂プロダクツ、オンラインイベントのアカウント管理から中継・配信まで ワンストップで対応するソリューション「PRODUCT‘S LIVE」提供開始

2020年6月5日 博報堂プロダクツ ~リアルイべントをまるごとオンラインで~ 博報堂プロダクツ、オンラインイべントのアカウント管理から中継・配信まで ワンストップで対応するソリューション『PRODUCT‘S LIVE』提供開始 博報堂グループの総合制作事業会社、博…

#stayshoot うちで撮ろう

写真と映像のプロ向けウェブマガジン「SHOOTING」の#stayshoot企画に弊社フォトグラファーが参加しました。 「新型コロナウイルスに感染しない、させないために1人1人外出を自粛すること。 医療関係者、ライフラインや流通を支える人々に感謝しながら家でで…

データで顧客を理解しアクションへつなげる分析思考力の基本【2】

分析とアクションを立案する視点について、基本の「き」を整理する連載の2回目です。企業内に蓄積しやすく「お客様の顔が見えやすい」、1st Party Dataに重きを置いた内容となります。 連載1回目 では様々なデータが企業に蓄積され、分析力を武器にする企業…

思わず外遊びしたくなる!日本で制作した 新シューズのクリエイティブが世界で評価。

米国のアウトドアシューズ&アパレルブランド「MERRELL」の新商品「HUT MOC」の秋冬クリエイティブを日本独自で制作。「思わず外遊びしたくなる」というコンセプトとユニークな見た目から、シューズを外遊びの定番であるBBQの食材などに見立てました。このク…

大塚製薬「ポカリ、おくってあげなきゃ。」コミュニケーション

ポカリスエットの冬季コミュニケーション「ポカリ、おくってあげなきゃ。」ソーシャルリスニングツールで見つけた生活者エピソードを基にしたWeb動画やLPからTwitterキャンペーン、イベントまでを統合的に企画・制作。

CM制作事例紹介:雪印メグミルク 6Pチーズ「とろッピ~」篇

雪印メグミルク 6PチーズのCM制作を担当。電子レンジで10秒チンするだけでできるカンタンレシピ「とろッピ~」を紹介しています。10秒のカウントダウンと音楽に合わせて、電子レンジの中で美味しそうにとろけていく様子と、完成を待ちきれない子どものかわい…

動画制作紹介事例:シチズン時計株式会社 SATELLITE WAVE GPS F990 プロモーション映像 スペシャルサイト制作

商品のコンセプト「宙から時が降りそそぐ。」様子をビジュアル化しました。旧モデル発売時のストーリーを起点に、つながりと進化をコピーで情緒的に表現。映像はフルCGで制作し、エフェクトを組み合わせることにより、ブランドの世界観を構築しました。プロ…

人事異動に関するお知らせ

2020年4月1日 博報堂プロダクツ 人事異動に関するお知らせ 株式会社博報堂プロダクツは、2020年4月1日付で以下の通り、人事異動を行いましたのでお知らせいたします。 2020年4月1日付【人事異動】(カッコ内は旧職) <人事室> 給与部 部長(人事室 人事部 …

CGで課題を解決!どんな時にCGが使われる?ーその3-

広告制作でCG/VFXが使われる場面について紹介をしています。(第1回はこちら、第2回はこちら) どんな場面で、どんな理由でCGが使われたのか、3回に分けてご紹介します! ※VFX:Visual Effectsの略で、現実には見ることのできない画面効果を実現するための…

CGで課題を解決!どんな時にCGが使われる?ーその2ー

広告制作でCG/VFXが使われる場面について紹介をしています。(第1回はこちら) どんな場面で、どんな理由でCGが使われたのか、3回に分けてご紹介します! ※VFX:Visual Effectsの略で、現実には見ることのできない画面効果を実現するための技術。 ※画像は全…

CM制作事例紹介:日野自動車 ヒノノニトン「月面」篇

「トントントントン、ヒノノニトン」キャッチーなフレーズで商品名を強烈に残すCMシリーズの制作を担当しています。新シリーズとなった今回の舞台は「月」。月の重力は地球の6分の1。そのため、浮遊するような歩行で、今までとは違う、ゆるやかなリズムで“ト…

CGで課題を解決!どんな時にCGが使われる? ーその1ー

最近ではとても身近になったCG技術。実は皆さんが普段見ている広告映像にも、たくさん使われています。CGだ!とすぐ分かるものもあれば、これってCG?!と思うほどリアルなものまで様々ですが、なぜCGを使うことになったのかご存知でしょうか?広告制作の場…

個性豊かなチームが挑む!ソーシャルビジネスの新たなカタチとは

SNSの普及、テクノロジーの進化により、「個人」が影響力を持つ時代となりました。企業やブランドが、生活者からの信頼を勝ち取り、つながり続けていくためには、企業としてだけではなく属人的な本音ベースの関係構築が不可欠です。しかし、企業コミュニケー…

博報堂DYグループ、販促市場のデジタル化に対応する マーケティング × 販促 × デジタルの横断プロジェクトチーム「 SP EXPERT'S 」を本格始動

このたび株式会社博報堂DYメディアパートナーズ以下博報堂DYメディアパートナーズ、株式会社博報堂以下博報堂)、株式会社博報堂プロダクツ以下博報堂プロダクツ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(以下DAC、株式会社博報堂DYデジ…

デジタルテクノロジーのチカラで 新しい顧客体験をつくるデジタルプロデューサー

5G通信の実用化など、いよいよ新しい時代が始まる2020年。変化の激しい時代を切り開くためには、XR領域をはじめとする新技術を自在に活用しながら、変化を味方につけることができる次世代のチカラが不可欠です。 デジタルネイティブの感覚を活かした新しい顧…